『漢文の素養 誰が日本文化をつくったのか?』 加藤徹 著
を読んでいる。
私がこの本を読み始めた理由は ブームは誰が作っているのか?と思ったからである。
私は京都にある女子大を卒業した。
今では共学になり、沢山の学部があるのだが 私が通っていた頃は 単科大学で 英文 国文 歴史 しかなかった。
国文の中で私は書道コースを選択し、勉強に励んだ。
あの頃が人生で一番学んだときだと思う。
辛かったけど 書道コースを選んだことは間違っていなかったと思う。
コースには沢山の友達が出来 楽しみ 今でもその関係は続いている。
話がそれた(^_^;)
その単科大学で 私は児童文学にも興味があったので、絵本や幼児向け図書は読みあさった。
書道コースで有りながら 他の学科の授業も受けていた。
漢字は暮らしに根付いているが、もともとはは中国から伝来したもの。
この本には「卑弥呼は漢字が書けたのか」、「聖徳太子はどのように漢文を読んだか」、「清少納言と紫式部」、「戦国武将と漢詩」、「江戸時代の漢文ブーム」、「幕末・明治の知識人」などの言葉に興味を持ったのである。
漢文が好きで図書館に 休みの日も通った。
有ることに気付いた。私は中国語は話すこと書くことは出来ないのであるが、漢字を見ていると何となく意味が解る。
それは大学時代に沢山の本を読み 学んだ御陰である。
また もう一度 大学に戻って 色々な勉強がしたいと思っている。
を読んでいる。
私がこの本を読み始めた理由は ブームは誰が作っているのか?と思ったからである。
私は京都にある女子大を卒業した。
今では共学になり、沢山の学部があるのだが 私が通っていた頃は 単科大学で 英文 国文 歴史 しかなかった。
国文の中で私は書道コースを選択し、勉強に励んだ。
あの頃が人生で一番学んだときだと思う。
辛かったけど 書道コースを選んだことは間違っていなかったと思う。
コースには沢山の友達が出来 楽しみ 今でもその関係は続いている。
話がそれた(^_^;)
その単科大学で 私は児童文学にも興味があったので、絵本や幼児向け図書は読みあさった。
書道コースで有りながら 他の学科の授業も受けていた。
漢字は暮らしに根付いているが、もともとはは中国から伝来したもの。
この本には「卑弥呼は漢字が書けたのか」、「聖徳太子はどのように漢文を読んだか」、「清少納言と紫式部」、「戦国武将と漢詩」、「江戸時代の漢文ブーム」、「幕末・明治の知識人」などの言葉に興味を持ったのである。
漢文が好きで図書館に 休みの日も通った。
有ることに気付いた。私は中国語は話すこと書くことは出来ないのであるが、漢字を見ていると何となく意味が解る。
それは大学時代に沢山の本を読み 学んだ御陰である。
また もう一度 大学に戻って 色々な勉強がしたいと思っている。